うちにも元気な男の子が生まれてきた。
それに伴って親から鯉のぼりが贈られてきた。
贈られてきたのはいいけど、いつ頃から飾っていいのかわからない。
また、いつまで飾っておけばいいのだろうというのもよくわからない。
他には雨の日や強風の場合ってどうすればいいのだろう。
初めて今年から鯉のぼりを飾るっていう人はいろいろとわかりませんよね。
今回は鯉のぼりをいつからいつまで飾るのか、雨の日や強風の場合はどうすればいいのか紹介します。
鯉のぼりはいつからいつまで飾るものなの!?
鯉のぼりを飾り始めるのはだいたい端午の節句の一ヶ月前ぐらいからだと言われています。
なので、5月5日の一ヶ月前である4月5日ぐらいをメドに飾り始めてはどうでしょうか。
飾り始める期間は人それぞれで、春先に起こる用事などを片付けてから始めるという人もいれば、4月に入った最初の土日で飾り始めるという人もいます。
忙しくて、そんなに早くから飾れないという人は一週間前ぐらいには飾っておきましょう。
そして、鯉のぼりを片付ける時期は端午の節句が終わってからで、時間があるときに、天気がいいときにしまいます。
すぐに片付けてもいいですが、けっこう時間がかかったりします。
また、天気が悪かったりすると、鯉のぼりが濡れてしまったりするので、それは避けるようにします。
遅くとも梅雨の時期までには片付けとけばいいので、時間があるときに片付けましょう。
まとめると鯉のぼりはいつからいつまで飾るものだというと、
端午の節句の一ヶ月前ぐらいから、端午の節句が終わってから片付けられるときまでということになります。
鯉のぼりが汚れてしまったというときは、お風呂場に水を張って、中性洗剤で洗い流して、よく乾かしてから片付けるといいですよ♪
鯉のぼりは雨の日も飾るの!?
鯉のぼりは雨の日は飾りません。
鯉のぼりは雨の日は下げておきます。
そして濡れないように、ビニール袋を持ってきて鯉のぼりを守って濡れないようにします。
晴れた時にはその袋を取って飾れば大丈夫です。
鯉のぼりは強風のときはどうすればいい!?
強風の場合は鯉のぼりを飾る飾らないは本人の判断となります。
強風のときに飾っていたら、一匹の鯉がどこかに行ってしまった。
などの悲しい話もあるので、あまりにもの強風の場合でやめておいたほうがいいなと思ったら、その日は飾るのをやめておきましょう。
まとめ
今回は鯉のぼりをいつからいつまで飾るものなのか、雨の日、強風のときはどうすればいいのか紹介しました。
ちなみに鯉のぼりは夜は飾らないものなので、夜になったら下ろしておきましょうね。