引っ越しの挨拶をアパートの単身だと粗品は?どこまでする?

引っ越し 挨拶 アパート 単身 粗品 どこまで

春になひると引っ越しシーズンになりますね。

これから新生活を始める人がまず体験することといえば引っ越し。

これから大学生になる人、新社会人になる人、転勤になる人、いろいろな人が引っ越しをされると思います。

必要な荷物を家に入れて、引っ越しを終えたけど、隣の人には挨拶ってしといたほうがいいのだろうか。

アパートに住む単身の者だから必要はないのかな。

などなど、いろいろと思うはず。

今回は引っ越しの挨拶はアパートの単身の場合だと必要なのか、持って行くとしたらどんな粗品がいいのか、どこまで渡せばいいのか紹介します。

スポンサードリンク

引っ越しの挨拶はアパートの単身の場合だと必要なの!?

昔は礼儀として引っ越しの挨拶は必要でした。

ですが、このご時世自分のプライバシーを守るためにも、特に単身の場合だとしなくてもいいとされています。

 

これからアパートに単身で住む女性が粗品を持って引っ越しの挨拶に行くと、渡した相手が男性だと勘違いを起こして変なトラブルが起きる可能性があると言われています。

また男性でも挨拶に行ったせいで、隣に住んでいる人にやけに仲良くされて、すごく迷惑になったというケースもあります。

スポンサードリンク

なので、単身ならしなくてもいいと思いますよ。

 

引っ越しの挨拶をアパートの人にするとしたら粗品はどんなものがいい?

引っ越しの最中に隣に住んでいる人と会ってしまったから、気まずいのが嫌で引っ越しの挨拶をしとこうかな。

ここのアパートは女性しか住んでいないし、隣の人と仲良くしたいから引っ越しの挨拶をしようか。

などなど、引っ越しの挨拶に行く場合があるかもしれません。

 

その場合はなにか粗品を持っていきます。

持って行くとしたら、生活用品や菓子折りぐらいがいいのではないでしょうか。

金額的には1000円ぐらいで準備すればいいと思います。

 

引っ越しの挨拶はアパートのどこまでの人にすればいいの?

引っ越しの挨拶をまじめにしようとしたら、自分の住んでいる部屋の左右上下に住んでいる人に加えて、そのアパートの大家に挨拶をします。

また、住むアパートの世帯数が小さい場合ですと全ての人に引っ越しの挨拶に行きます。

 

最初に説明したどおり、引っ越しの挨拶はしなくてもいいのですが、大家には一度は必ず挨拶をしなくてはいけなくなると思うので、最終的には大家だけにはしとけばいいことになるます。

挨拶に行くとしたら参考となる動画があるので、この通りにすれば大丈夫ですよ♪

 

まとめ

今回は引っ越しの挨拶をアパートの単身だと必要なのか、粗品はどんなのがいいのか、どこまでの人にすればいいのか紹介しました。

単身ぐらしだと変なトラブルに巻き込まれても迷惑なので、あんまり引っ越しの挨拶をしないほうがいいのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ゴールデンウィーク2015はいつから?おすすめ旅行、イベントは?
こどもの日とは?遊び、工作など簡単にできることを紹介!
東京ドイツ村の芝桜2015年の見頃は?混雑予想は?
肉フェス2015年駒沢公園は混雑する?時間は?駐車場はある?
こどもの日の由来を簡単に子供に説明するには?こいのぼり柏餅も!
桜の名所で東京のライトアップを見て夜レストランに行くとしたら?
鎌倉の桜の2015年の開花時期は?名所やイベント情報を紹介!
こどもの日の食べ物の意味は?柏餅やちまきをなぜ食べる?
オートキャンプ場とは?キャンプ場との違いは?高い?
こどもの日にすることやることと言えば?写真撮影はする?
卒園式の男の子の靴下は何色?髪型は?スーツのレンタルはあり?
桜の名所東京の赤坂、千代田区、大田区にはどんなスポットが!?
鯉のぼりがいらない時には処分?寄付?捨て方はどうすればいいの?
ホワイトデーのお返しいつ買う?いつ誘う?いつ渡す?
入学祝いのお返しで人気なのは?金額は?いつまでに贈る?

Menu

HOME

TOP