5月5日といえばこどもの日。
祝日にこどもってついているのだから、子ども料金が無料になるところなんてあるのかしら。
そんなこと思ったりしますよね。
家族総出で、どこかに遊びに行くとなると費用ってけっこうかかりますよね。
せめて子どもの料金でもなくなれば嬉しいはず。
ということで、今回はこどもの日の無料東京スポットをいくつかあげ、その中でも人気のスポット上野動物園、多摩動物公園や昭和記念公園について紹介します。
こどもの日の無料東京スポットと言えばどんな施設があるの!?
有名なところでは東京の都立動物園、都立庭園などといった場所が中学生以下が無料になります。
都立動物園は上野動物園、多摩動物公園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族園、神代植物公園、夢の島熱帯植物館です。
都立庭園は旧岩崎邸庭園、旧芝離宮恩賜庭園、旧古河庭園、清澄庭園、小石川後楽園、殿ヶ谷戸庭園、浜離宮恩賜庭園、向島百花園、六義園です。
ですが、これらの施設はみどりの日に大人も含めて無料となるので、みどりの日に行くのがオススメなんです。
また多摩動物公園は5月5日が開園日ということもあって、5月4日、5日と大人も子供も2日間連続で入園料が無料になります。
この他には昭和記念公園もこどもの日では中学生以下が無料となります。
昭和記念公園は昭和という文字が入っていることから、4月29日の昭和の日には大人も含めて全員が入園料無料となります。
また日本科学未来館もこどもの日は18歳以下が無料となります。
日本科学未来館といってもピンと来ない人もいると思います。
紹介動画がこちらです。
あの地球儀を見れば、テレビなどで見たことある人もいるのではないでしょうか。
日本科学未来館は毎週土曜日でも18歳以下が無料となるので、嬉しい施設です。
場所がお台場にあるということもあって、たくさんの遊べる施設があるので、一日お台場で過ごすっていうのもありですね♪
こどもの日の無料スポットと言えば上野動物園が人気!
先ほど紹介したどおり、上野動物園は5月5日のこどもの日では中学生以下が無料。4日のみどりの日では大人も含めて全員が無料となります。
上野にある動物園ということもあって、ゴールデンウィーク中は大変混雑します。
ですが、ある時間に入れば混雑を避ける事ができるんですよ♪
それは入園時間ギリギリの午後4時に上野動物園に入るっていうことです。
上野動物園の開園時間は午後5時までなのですが、4時の段階で入園をストップします。
ということは、4時以降は園内にいる人の数は増えることもなく減っていくだけなので、混雑はしません。
この方法を入園料が無料となる10月1日の都民の日に実際に上野動物園で試してみたところ、普通なら長時間
並ばないと観れないパンダを5分程度の時間で観ることができました。
混雑を避けたいという人はこの方法を試してください。
上野動物園はパンダだけではなく、いろいろな種類の魅力的な動物がたくさんいるので、何回行っても飽きません。
この際、他の無料の日も調べて無料の日には行ってみるという習慣を作ってもいいのではないでしょうか。
多摩動物公園や昭和記念公園もこどもの日は無料なんです!
多摩動物公園や昭和記念公園もこどもの日では中学生以下が無料となります。
多摩動物公園といえば、レッサーパンダが有名ですよね♪
他には世界最高齢のオラウータン「ジプシー」がいます。このオラウータンは推定年齢が60歳ですごく長生きしています。
またいろいろな植物もあって緑が豊富な動物園となっているので、多摩動物公園に行くのも良さそうですね。
昭和記念公園では2015年3月21日から5月24日まで「フラワーフェスティバル2015」が開催されます。
桜を始めチューリップ、ポピー、ネモフィラを順次見ていくとができます。
今回は4月上旬から4月下旬に見頃な昭和記念公園のチューリップの様子を紹介します。こちらがその動画です。
こんなにきれいなチューリップ畑を東京で見れるんですね♪
昭和記念公園には大きな芝生もありますので、子どもに大はしゃぎして欲しいという人は昭和記念公園に行ってみるのもいいですね。
まとめ
今回はこどもの日の東京無料スポットを紹介しました。気になるスポットはありましたでしょうか。これらの施設はこどもの日以外でも無料で開放している時があるので、他の日にちを狙っていくのもありだと思いますよ♪