入学祝いのお返しで人気なのは?金額は?いつまでに贈る?

入学祝い お返し 人気 金額 いつまで
いろんな人から入学祝いをもらった。

いろいろ調べてみると入学祝いはお返しをしなくてもいいとなっているけど、やっぱりなにか返さないと気が収まらない。

だとしたら、どのぐらいの金額でお返しすればいいんだろう。相手が変なふうに思わない人気なものをお返ししたいな。なるべくなら早くお返しするけど、実際にはいつまでにお返しをしないといけないんだろう。

そんなこと思ったことありませんか?

今回は入学祝いのお返しで人気なもの、金額はどれぐらいにするのか、いつまでにお返しをするのかを紹介します。

スポンサードリンク

入学祝いのお返しで人気なのは!?

入学祝いのお返しで人気なものは実はありません!

入学祝いはそもそもお返しが不要なものなので、これといった定番で人気なお返しがないのです。

なので、相手が喜びそうなものをお返しにするといいでしょう。

相手のことをよく知っているなら、その人が好きなものを贈ります。よく相手のことがわからないという場合は地元の特産物、春を感じられるもの、カタログギフトを贈れば相手も喜ぶと思いますよ!

 

これらをお返しする前には、ちゃんと入学を祝ってもらった本人が相手にお返しの挨拶をしてから贈らないといけません。

スポンサードリンク

お返しの挨拶なしに贈ると、入学を祝いをそのまんま返されたと勘違いする相手もいると思うので、電話で一言でもいいのでちゃんと挨拶はさせましょう。

 

祖父母が入学を祝いにランドセルをプレゼントしたりします。その場合は子どもが入学式にランドセルを背負って元気な姿の写真をお返しにするといいですよ。

 

入学祝いのお返しの金額ってどのぐらい?

祝い事のお返しにはマナーがあって、お返しはもらった品物の金額よりも低い金額を品物を返さないといけません。

これは同じぐらいの値段だと、「祝った意味がないじゃん!」と失礼に当たるそうです。

入学祝いも当然このマナーを守らないといけません。

なので、相手もわかるぐらいにもらった品物の半分から3分の1ぐらいの値段の品物をお返しにするようにしましょう!

そうすれば相手も困らずにすみます。

 

入学祝いのお返しはいつまでにしないといけないの?

だいたい入学してから一ヶ月ぐらいまでにお返しをしておいたほうがいいです。

入学祝いのお返しは本来しなくてもいいことなので、少し時期が遅れてお返しをすると相手もちょっとした違和感を感じてしまうかもしれません。

相手に違和感を持たせないためにも、入学祝いのお返しをするのならゴールデンウィーク前にはすませておきたいですね。

 

まとめ

今回は入学祝いのお返しで人気なもの、金額はどれぐらいまでなのか、いつまでにお返しをすればいいのか紹介しました。

たまにお返しに同額のものを贈ってしまう人がいるということがあるので、そこのところは注意してくださいね♪

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

昭和の日に東京で無料開放するとこは?食べ物は?わかりやすく解説!
クッキーを手作りしたら日持ちは?保存は?固いのを防ぐには?
鎌倉の桜の2015年の開花時期は?名所やイベント情報を紹介!
ホワイトデーのお返しお菓子を手作りでおすすめなのはクッキー?
ゴールデンウィーク2015はいつから?おすすめ旅行、イベントは?
ホワイトデーのお返しにお菓子を渡す意味は?おすすめな通販は?
しだれ桜の東京名所でライトアップするのは?見頃はいつ?
上野公園の桜はいつまで見れるの?イベント、アクセスは?
桜の名所で東京のライトアップを見て夜レストランに行くとしたら?
こどもの日のお祝い金額は?プレゼントやメッセージも渡す?
入学祝いをあげる時期は?小学生の相場って?文房具が人気?
東京ドイツ村の芝桜2015年の見頃は?混雑予想は?
ゴールデンウィークは予定なし!?予定がない人の過ごし方!
こどもの日の由来を簡単に子供に説明するには?こいのぼり柏餅も!
肉フェス2015年駒沢公園は混雑する?時間は?駐車場はある?

Menu

HOME

TOP