母の日と父の日2015年はいつ?プレゼントはペアのでもいいの!?

母の日と父の日2015年はいつ?プレゼントはペアのでもいいの!?

お店の中に入るといつの間にか母の日のプレゼントコーナが開設されていた。

あれ?もうこんな時期だっけ。

母の日や父の日って祝日ではないから毎年いつなのか全然わからないんだよね。
もう私もそろそろお母さんやお父さんにプレゼントを渡したほうがいいのかな。

けど、どんなプレゼントが人気でどんなものを贈ればいいのかわからない。

母の日にはプレゼント贈ろうと思ってるけど、父の日は別に贈るつもりはないから、母の日に一緒のペアのプレゼントって贈っていいものかしら。

などなど、母の日が近づいてくると、一緒に父の日も考えてどうしようか悩んでしまいますよね。

今回は母の日と父の日の2015年の日時はいつなのか、プレゼントで人気なもの、ペアで贈っていいものなのかどうか紹介します。

スポンサードリンク

母の日と父の日2015年のはいつなの!?

日本の母の日と父の日はアメリカの文化なんです。そのアメリカの文化が日本にやってきたと言われています。

なので、母の日と父の日はアメリカと同じ日に行われるんですよ♪

母の日は5月の第2日曜日、父の日は6月の第3日曜日に行われます。

なので、今年(2015年)の母の日は5月10日、父の日は6月21日となります。

ちなみに母の日と父の日では母の日のほうが約60年ほど早く作られたんですよ♪

 

母の日と父の日のプレゼントで人気なものは!?

母の日と父の日のプレゼントでは主に花を贈るものとされています。

しかも花といっても、母の日と父の日では決まった花があるんです。

母の日ではカーネーション、父の日はバラと言われています。

このぐらいなら聞いたことがある人もいるでしょう。

スポンサードリンク

どうして花かというと、母の日や父の日が作られる前に死んだ母親、父親に贈った花がそれぞれカーネーション、バラだったからなんですよ。

それが今でもちゃんと引き継がれているのです。

 

母の日ではカーネーションにメッセージカードを添えて贈るのが一般的です。

カーネーションは花なので時間が経つと枯れます。それを防ぐ手段として、最近はプリザーブドフラワーといってカーネーションを長持ちさせる方法を用いて、贈ったりするのが人気です。

また、カーネーションの模様がついたプレゼントを渡したり、カーネーションとお菓子を一緒に渡したりするのも人気です。

 

一方、男ということもあり父の日にバラをメインとして贈る人はあまりいないそうです。

どちらかと言えば、父親が喜びそうなものに加えてバラを添えたり、バラ抜きで父親が喜びそうなものだけ渡したりしています。

なので、父親が喜ぶであろうプレゼントとしてビールや焼酎といったお酒を渡すのが人気です。

またポロシャツといった、父親ぐらいの年代なら似合うであろう服を贈るのも人気です。

 

母の日と父の日はペアのプレゼントを贈ってもいい?

母の日と父の日にいちいち贈るのは面倒だから一度に済ませたい。という人もいるでしょう。

また、父と母がいつまでも仲良くしてほしいからペアのプレゼントを渡したい。という人もいるでしょう。

とすると、母の日と父の日に渡すプレゼントを一度にしてしまっていいのかっていう悩みがありますよね。

実は母の日と父の日に渡すペアプレゼントは結構売られているんです!

なので、一度に母の日と父の日のプレゼントを贈ってもいいと思いますよ♪

 

人気なものとしてはペアのマグカップ、コップ、茶碗などが人気です。

また夫婦で共通趣味をお持ちであれば、それに関連したペアグッズを渡すのもいいと思いますよ♪

 

渡す日としては、母の日に渡したほうがいいのではないでしょうか。

あとの父の日よりもさきの母の日のほうが親も残念に感じず済みますしね♪

 

まとめ

今回は母の日の父の日2015年はいつなのか、母の日と父の日でプレゼントで人気なものはなんなのか、母の日と父の日のプレゼントをペアで贈っていいのか紹介しました。

母の日や父の日は日頃の感謝を伝える日なので、精一杯に親を喜ばせてあげてくださいね♪

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ひな祭りの目的って?何歳まで祝うの?処分はしていいの?
喪中はがきはいつまで出せばいいの?どこまで?その悩みを解決!
七五三っていつすればいいの?男の子、女の子の違いは?徹底紹介!
父の日は何をする?することやることを大紹介!
母の日の工作で簡単に幼稚園や小学生でも作れるプレゼントは?
父の日の工作プレゼントで小学生や幼児でも簡単にできるのは!?
父の日のプレゼントがネタ切れでも喜ばれるものは!?
お歳暮を入院中の相手に贈るのは失礼なの!?
母の日のプレゼントでおすすめで安いのは?喜ばれるものは演出?
父の日のプレゼントで大学生も買える安いものはおすすめなポロシャツ?
節分にいわしを食べる意味ってなんなの?由来は?
恵方巻きの食べ方にルールはあるの?具材に決まりは?
ひな祭りの人形っていつから出してしまうの?飾る期間はどのぐらい?
ひな祭りにすること、やることはなに?食べ物にはどんな意味が?
父の日のプレゼントを手作りで幼稚園の子供でもできるお菓子は!?

Menu

HOME

TOP