新生活一人暮らしや大学への不安を解消するにはどうすればいいの?

新生活一人暮らしや大学への不安を解消するにはどうすればいいの?

とうとう始まってしまった。

一人暮らしを始めるのはもっと歳をとってからだと思っていたのに、いつの間にか大学生になって一人暮らしを始めることになった。

まだ大学も始まっていないし、一人暮らしを始めても間もないからとにかく不安だらけだ!

この不安はどうしたら解消できるの!?

このような不安は誰にでもあることです。何事も新しく始めることには不安はつきものです。

その不安を少しでも和らげられるように、新生活での一人暮らしや大学への不安を解消する方法を提案します。

スポンサードリンク

新生活での一人暮らしの不安を解消するにはどうすればいいの!?

一人暮らしになると、掃除、洗濯、料理など家事を一人でこなさなければいけません。

今まで親に任せていたことを全て自分でしていかないといけませんよね。

そうなると、ちゃんとしていけるかどうかと不安が出てきますよね。

なにか家事などで不安なことがあったら、親に聞くのが一番の不安解消法です。

親はあなたの生まれてくる前からおそらく家事をしてきていると思います。

なので、親は家事のプロと言っても過言ではないと思います。

実は大して家事をしていなさそうな親でも意外と知識は持っていたりしているんですよ♪

家事だけでなくても、私生活でのちょっとした不安も親に話してみると意外と納得する答えが出てきたりするもんですよ。

 

また、同じ状況である一人暮らしの友人に不安を相談してみるのも良い手段です。

同じ状況だからこそ、わかってくれることもありますしね。

 

新生活の不安で大学での場合

新生活が始まって大学でちゃんとしていけるかどうか不安になりますよね。

スポンサードリンク

自分だけなにか手続きを失敗して、のちに問題が起きてしまったりしたりとか、友だちがちゃんとできるのかどうか、単位はちゃんと取っていけるのか、などなど。

大学生活に慣れないと、その不安はなくなりませんよね。

そういう場合は自分の話をなんでも聞いてくれる先輩を作れば解消ができます。

 

入学間もない時期はサークル、部活の勧誘がすごいですよね。

大抵のサークル、部活は新入生歓迎会を行います。

それはサークル、部活に入らなくても参加できる所ばかりだと思います。

自分が少しでも気になったところはどこのでも参加しましょう!

その日の夕食代を節約できます(笑)

その新入生歓迎会で先輩とのパイプを作っていけばいいのです!

部活、サークルに入らなくても新入生歓迎会は参加できるので、その時に大学でこれからどうしていけばいいのかなどの不安を先輩に聞いてしまえば、なんでも答えてくれると思います。

もし教えてくれなくても毎日違う新入生歓迎会に行っとけば、どこかで優しい先輩は出てきます。

 

また,新入生歓迎会でその場にいる自分と同じ新入生と仲良くなって友だちになるのもありです。

同じ状況下にいるので、LINEのIDなんてすぐに交換できると思いますよ♪

その友だちと仲良くなって、この後の大学の流れなどを確認し合うのもありだとおもいますよ♪

 

新生活の不安を解消方法まとめると?

不安はとにかく誰かに相談するのが一番の解消法です!

あまりにもたくさん不安があって、いっぱいいっぱいの人はまず紙に不安を書き出して整理をしましょう!

書き出して見てみると意外と大したことでない不安もあったりします。

不安があり過ぎて、相談して嫌がれたりしないだろうかと思ったら、この不安はこの人に相談してみようといった感じで、何人かに不安を分けて相談すれば相手も嫌がらないと思いますよ!

 

まとめ

今回は新生活での一人暮らしや大学での不安をどのようにすれば解消できるかを紹介しました。言ってみると意外とすぐに不安がなくなったりすることがあるので、まずは言ってみるのを心掛けてくださいね!

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP