今度初めて東京に観光で行くことになった、その時に気をつけないといけないことってなにがあるんだろう。
春から東京で一人暮らしを始めるんだけど、気をつけたほうがいいことってなにかあるかな。
などなど、大都市東京にあまり行かない人だと、自分が行ったり、住んだりするイメージをすると、どことなく不安な気持ちってなるときってありますよね。
今回は東京の観光で気を付けることや一人暮らしの時に気をつけることなど紹介します。
東京で観光しているときに気を付けることは?
東京で観光するとなると、おそらく必ずといっていいほど、エスカレーターに乗る機会があると思います。
東京でエスカレーターに乗る場合は左側に立ちます。
右側は空けなければなりません。
右側はエスカレーターを歩行する人のために空けます。
これは暗黙の了解といって、ルールではないのですが、皆がしていることです。
もし、エスカレーターで歩くなら右側、立ち止まるなら左側にいないといけないことを覚えていましょう。
観光だと必ずといっていいほど電車に乗りますよね。いくつか電車で気をつけないといけないことを紹介します。
電車の入り口の前にはいないことをおすすめします。
東京は電車の人の降り乗りが激しいです。
満員電車の場合は電車のドアが開くと、その周りの人達が一度降りて、電車から降りる人を降ろしてから、もう一度乗ります。
この動作がなかなか慣れるまで時間がかかります。なので、観光の場合ではドア付近にいないほうがいいのかなって思います。
東京の人たちは容赦なく人が入り口付近にいたら、ふっ飛ばして降りようとします。怪我をしないためにも入り口付近にいないようにしましょう。
また、マナーとして降りる人が終わってから、次に乗る人です。電車の扉が開いたからといって、すぐに乗らないほうがいいです。
東京はよく慌てて電車から降りようとする人がいます。接触しないためにも乗る時はひと呼吸置いて、入り口の端のほうから乗ったほうがいいです。
改札ではSuica、PASMOといったICカードを利用する場合が多いと思います。事前にチャージちゃんとしておきましょう。
東京ではおそらくあなたの後ろにはぴったりと誰かがふっついています。
お金不足で急に改札ゲートがしまった場合に後ろから人がぶつかってくる可能性があります。
これと同じ感じで東京では急に立ち止まると危険です。
東京では人が多いがため、行列をなすように歩かないといけない場合があります。
そんな場合に急に止まればぶつかります。なので、止まる時は徐々にスピードを緩めてから止まりましょう。
他には歩く時は前を向いて歩きましょう。
東京に慣れていないうちは、横を見ながら歩いたらぶつかります。横を止まる時は一度止まりましょうね。
これらのことを注意すれば、おそらく観光をしても嫌なケースに巻き込まれることはないでしょう。
東京で一人暮らしをする場合に気をつけることは?
東京で一人暮らしをする場合に一番気をつけることは変な勧誘にのらないことです。
東京はいろいろと勧誘が多いです。
宗教関連の勧誘もあれば、お金持ちになれるという怪しげな勧誘もあります。
女性の場合だと、モデルの勧誘と見せかけて実は怪しげな店の勧誘だったりします。
自分は引っかからないと思っている人でも、東京で一人暮らしを始めてから、できた友達が必死に誘ってきて、いつの間にか自分も入っていたというケースもあります。
また、困っている人を助けたら実はそれは罠で、いつの間にか口車に乗せられて騙されている場合もあります。
少しでも怪しいと思ったら距離を置きましょう。
まとめ
今回は東京で観光するときに気を付けること、一人暮らしするときに気をつけることを紹介しました。東京だと自分の想像以上の出来事に遭遇する場合があるので、その場合はすぐにその場からいなくなったほうがいいです。