ハロウィンコスプレのマナーは?初心者でもイベントを楽しもう!

ハロウィンコスプレのマナーは?初心者でもイベントを楽しもう!
秋の大きなイベントに「ハロウィン」がありますね。

ハロウィンの時期になると、コスプレをする人がいますね。
毎年コスプレをしている人もいれば、久しぶりにする人、
今年から挑戦する人もいると思います。

ハロウィンでコスプレするときに考えないといけないのがマナー。

コスプレをして外で歩いたり、騒いだりすることもあるので、
しっかりとマナーを守って楽しいハロウィンを過ごしたいですね。

今回はハロウィンでコスプレをするときに気をつけるマナーやこれからハロウィンでコスプレに挑戦しようとしている初心者への情報、またハロウィンコスプレのイベント情報を紹介します

スポンサードリンク

ハロウィンで気をつけるコスプレのマナーは!?

マナーは他人に迷惑をかけないためにあります。
なので、どんなことをしたら他人に迷惑をかけてしまうのか考える必要があります。

ひとつずつハロウィンのコスプレのマナーを確認していきましょう

コスプレの時期は守る

ハロウィンのイベントなどで、コスプレが可能なところがあります。
ですが、コスプレをしても良い日程でもないときに、コスプレをしてしまう人がいるそうです。
そういった場合、その施設から追い出されるということもあるらしいので、しっかりとコスプレをできる場所と日時は確認して参加しましょう。

 

過度な露出は控える

ハロウィンのコスプレは子供もするので、あまり過度な露出を控えたほうが良いです。
また、過度な露出している人を目的とした痴漢や盗撮などが頻繁に起こるので、自分を守るということも含めて、過度な露出は控えたほうが良いです。

 

危険なコスプレ、暴力的なコスプレを控える

これも先ほどの理由と同じで、子供に悪影響を与えてしまう恐れがあります。
また、危険すぎると警察からの職務質問もあったりするので、ほどほどのコスプレが良いです。

 

顔面への装飾を大げさにしすぎない

よくリアリティを出すために、顔をペイントをしたり、被り物をする人がいると思います。
これにも注意が必要で、この人が誰だかわからなくなるぐらいの顔面への装飾はしたらいけないそうです。
たとえば、スパイダーマンのコスプレだとマスクをかぶらないといけなくなり、顔が見えずに誰がコスプレしているのかわかりませんよね。
たまに顔がわからないということで警察やイベントを開催している施設から注意を受ける人もいるそうです。

 

しっかりと着替えられる場所で着替える

これは有名なマナーのひとつですね。
家で着替えて公共乗り物に乗って行くのは、マナー違反だといわれています。
イベント会場において、着替えスペースでの着替えをおすすめします。着替えが禁止されている場所ではしてはだめですよ。

 

イベント会場のルールを守る

イベントによってルールがちがいます。
あるキャラクター限定や、この日にちだけコスプレ可能などさまざまです。
しっかりとご確認のうえ、ハロウィンのコスプレを楽しんでください。

 

以上が、ハロウィンのコスプレのマナーとなります。
まだ書かれていないマナーもあるので、他人に迷惑をかけないように注意をしながら楽しみましょう。

ハロウィンにてコスプレを初心者が始めるには?

コスプレをはじめる初心者が最初にすることは、衣装を準備することです。
衣装がなければ、コスプレもできないですからね。

衣装の手に入れ方は
購入
自作
友人からもらう

などがあります。

スポンサードリンク

一番簡単なのは購入です。
通販で人気なハロウィンコスプレを手に入れることができるので、時間をかけずに準備したい人にはおすすめです。
また最近は衣装だけではなく装飾品もついて商品もあるので、魅力的です。

 

自作とかでもハロウィン用の生地や型紙などがうられていないので、縫い物が得意な人は挑戦してみてもよいかもしれません。

衣装を準備したら、あとは簡単なメイクをすれば完璧です。

メイクはyoutubeや雑誌などで簡単に仕方を手に入れることができます。
これらを参考にメイクをすれば完成です。

あとはイベント会場に行き楽しむだけです。

本格的なメイクができちゃうんですね。

ハロウィンでコスプレができる人気イベントは?

ハロウィンのためのコスプレが準備できたけど、イベントがないと楽しむ場所がないですよね。

そこで人気なハロウィンコスプレイベントを紹介します。

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)

最初に日本のハロウィンにコスプレを持ってきた施設だといわれています。
コスプレができる期間も結構長く、多くの人がコスプレをしに訪れます。

 

東京ディズニーランド

こちらもハロウィンの時期にコスプレができるイベントを開催しています。
ただ、コスプレできる日程が決められているので、注意が必要です。
また、しても良いコスプレも決まっているので、しっかりと守って参加しましょう。

 

渋谷の交差点

これは正式にしてよいのかわかりませんが、ハロウィン当日には多くの人が集まってコスプレをしています。
多くの人が集まっているので、痴漢や盗撮には気をつけましょう。
また転倒などの不慮の事故からの怪我にも注意しましょう。

年々ハロウィンのコスプレが浸透してきているので、
その他いろいろな場所でもコスプレイベントが開催されています。

みなさんのお住まいの近くでも行なわれているかもしれないですね。

まとめ

今回はハロウィンコスプレでのマナー、初心者はどういった準備をすればよいのか、イベント情報を紹介しました。
しっかりとマナーを守って楽しいハロウィンコスプレを過ごしてくださいね。
初心者のかたも自信をもって楽しみましょう。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ハロウィンお菓子を手作りで大量にできるのはクッキー?それ以外は?
ハロウィンのお菓子をアイシングでかわいい飾り付けにするには!?
ハロウィンのお菓子を子供への配り方は?言葉はなんと言えばいいの?
スリランカフェスティバル2014のみどころを大紹介!
必見!岸和田だんじり祭りの日程、見どころをまるごと紹介!
ボジョレーヌーボー2015年の解禁日は?おいしい飲み方は?
ハロウィンのお菓子のラッピングのアイデアは?渡し方でインパクトを!
都民の日の穴場のおすすめスポットは?無料開放を楽しもう!!
ディズニーハロウィン【2014年】の仮装ができる期間はいつ!?
神田古本まつり【2014年】のみどころは!?カレー祭りも!?
ハロウィンパーティーのおすすめゲームや食べ物は!?
ハロウィンパーティーでママ友と何をする?服装に注意!?
都民の日は休みなのは会社?大学?学校?
河口湖紅葉まつり【2014年】のみどころ、場所、アクセスを紹介!
ハロウィンのお菓子の渡し方、配り方はどうすればいいの!?

Menu

HOME

TOP