湘南ひらつか七夕まつりは混雑する?臨時列車は?交通規制される?

湘南ひらつか七夕まつりは混雑する?臨時列車は?交通規制される?毎年7月の第一金曜日から第一日曜日に行われる湘南ひらつか七夕まつり。

湘南ひらつか七夕まつりの七夕飾りは日本一ゴージャスだと言われているそうです。しかも年々そのゴージャスさは増しているそうですよ!

そんなすごい七夕飾りを見に行こうと考えていても気になるのが、湘南ひらつか七夕まつりは混雑するのか、お祭りだから臨時列車はでるのか、交通規制がされるのか。

今回はその3点について紹介します。

スポンサードリンク

湘南ひらつか七夕まつりは混雑するの!?

湘南ひらつか七夕まつりは結構混雑します。

関東の夏のお祭としては初めのほうに行われるため、豪華な七夕飾りを観れることができるため、露店がたくさんあるため、などなどの理由から毎年かなり多くの人が湘南ひらつか七夕まつりに来ます。

2014年では約165万人もの人が来たそうです。

どれだけ混雑しているのかは、この動画でわかります。

結構人がいるのがわかりますね!

スポンサードリンク

お祭り期間中は臨時駐車場が開設されますが、そこも混雑すると思うので、行くなら公共交通機関を使ったほうがいいですよ!

湘南ひらつか七夕まつりは臨時列車が準備されているの!?

列車を使っていく人なら、混雑を避けたいから臨時列車が出ているのか知りたいところですよね。

臨時列車はあります!

ですが、夜に何本か出ているぐらいです。しかも横浜方面などの上り方面のみとなります。

特に土曜日の夜は人出もピークになると言われているので、混雑を避けたければ、夜は避けておいたほうがいいのかもしれません。

ちなみに湘南ひらつか七夕まつりは平塚駅北口で行われています。平塚駅に着くと案内所があるので、それに従って行くといいですよ!所要時間は東京駅から約60分、横浜駅から約35分、小田原駅から約20分となっております。

湘南ひらつか七夕まつりは交通規制は行われる!?

お祭り期間中は交通規制は行われます。

交通規制が行われているのがお祭りの会場となる平塚駅北口側です。車は通れないようになっているので、車で来る場合は平塚駅北口側から行かないほうがいいです。

車を停めるなら、臨時駐車場が相模原河川敷(平塚競輪場東側)(無料)あります。そこから平塚駅南口までシャトルバス運行(大人100円・こども50円)で行くことになります。

まとめ

今回は湘南ひらつか七夕まつりは混雑するのか、臨時列車が出るのか、交通規制がされるのか紹介しました。混雑はしますが、日本一ゴージャスな七夕飾りを観れるのは、湘南ひらつか七夕まつりしかないので、行って楽しむ価値はあると思いますよ♪

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

前橋七夕祭り2015の駐車場は!?時間はいつまで?交通規制がある!?
足立の花火でデードに浴衣を着る?場所取りは何時がベスト?
足立の花火の駐輪場は?自転車でも行ける?最寄り駅から徒歩が安心?
足立の花火2015場所取りの時間と観覧スポットは?出店が多いとこは?
前橋七夕祭りの日程は?出店の数は?無料シャトルバスは出る?
さくらんぼ狩り関東の時期は?日帰り、電車で行ける場所は!?
足立の花火2015の時間は?屋台の場所やアクセスを紹介!
足立花火大会2015最寄り駅はどこ?場所取りは?有料席が確実!?
葛飾花火大会は混雑する?見える場所は?露店はどのぐらいあるの?
湘南ひらつか七夕まつりは花火や屋台や駐車場はあるの?
葛飾花火大会2015は雨天中止!?開催はきちんとされるの!?
調布花火大会【2014年】のおすすめスポットは!?
葛飾花火大会の最寄り駅は?屋台は?行き方は?
前橋七夕祭りは車でも行ける?アクセスは?終了時間はいつ?
葛飾花火大会は交通規制あり?駐車場はどこ?車で行ける!?

Menu

HOME

TOP