湯島天神のアクセスは?合格祈願の絵馬、お守りの販売時間は?

学問の神様がいることで有名な湯島天神(湯島天満宮)。毎日多くの人たちが学業成就、合格祈願をするために訪れていますね。

私も先日湯島天神に行ってきました。その時の様子、湯島天神までのアクセス、合格祈願の絵馬をどうやって手に入れるのか、お守りの販売時間について紹介します。

スポンサードリンク

湯島天神のアクセスは!?上野駅から行くには?

湯島天神に行く一番簡単なアクセス方法は東京メトロ千代田線「湯島駅」を利用することです。ですが、近くには「上野駅」「上野御徒町駅」「上野広小路駅」といった、上野近辺の駅から湯島天神に向かう人もいると思います。そうなると湯島天神まで行くのは少し大変です。今回は上野近辺から湯島天神へのアクセスを紹介します。

迷わないようにするには、あまり曲がることなく真っ直ぐ歩いて着くように心がけます。そのためにはまず、都営地下鉄大江戸線「上野御徒町駅」のA4出口を目指します。

上野近辺にはいろいろな路線があり、地下に歩道があります。地下に降りて、A4出口まで向かって、出て少し真っ直ぐに歩くと目の前に大きな道路があります。その道路を越えずに右に曲がります。そしてあとはひたすら真っ直ぐ歩くだけです。そしたら湯島天神に着きます。

右に曲がったあと、真っ直ぐ歩く距離が長くなるので、少し不安になる場面もありますが、遠くからこの坂が見えたら、そこが湯島天神です。

湯島天神 男坂

この坂は男坂と言われていて、坂が急です。階段が斜めっている感じもして、手すりを掴みながら登らないと結構つらいです。もちろん女坂もあります。男坂を登ると右側に女坂があります。

ちなみに女坂はこんな感じになっています。

湯島天神 女坂

男坂とくらべてすごく緩いです。

登ったら湯島天神です。

湯島天神

人がたくさんいるのがわかります。出店もありました。家族連れ、学校の旅行、カップル、などなどいろいろな人がいました。

スポンサードリンク

境内の中はこんな感じになっています。行ってみるとわかるのですが、意外と広いんですよ。

湯島天神 境内

湯島天神には少し変わったおみくじがありました。

湯島天神 おみくじ

こんなおみくじ見たことありません。動くのです。あまりにも珍しくて1分ぐらい眺めていました。

湯島天神の合格祈願の絵馬をどうやって手に入れるの!?

湯島天神の合格祈願の絵馬は授与所で手に入れることができます。授与所はお守りや御札があるところですね。1,000円で手に入れることができます。

湯島天神にはたくさんの絵馬が掲げられていました。有名大学の合格祈願や難関試験の合格祈願などいろいろありました。私が行ったときも絵馬に書いている人が結構いました。また、ご祈祷をしている家族連れもいました。

湯島天神のお守りの販売時間は!?

お守りなどが売っているのは授与所というところになります。湯島天神の授与所は午前8時30分から午後7時30分までとなります。

いろいろな合格祈願グッズがありました。他の神社にはない湯島天神らしい合格祈願グッズを紹介します。

まずは学業成就鉛筆(600円)です。

学業成就鉛筆

全部で1ダースあります。上段の6本には格言が入っています。あまり文字が書かれているとカンニング行為となり、使えないケースもあるので、試験のときは下段の鉛筆を使うといいですよ。

そして次は入試突破ハチマキ(500円)です。

入試突破ハチマキ

これを頭に巻いて勉強をすれば、集中力も高まり、目標の入試も突破できるのではないでしょうか。

まとめ

今回は湯島天神について紹介しました。学業の神社として有名なので、受験を控えている人にはおすすめな神社ですよ♪駅からも近いので、行くときは電車で行くのがおすすめです。

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

桜の名所で東京のライトアップを見て夜レストランに行くとしたら?
都民の日に無料で行ける水族館は!?当日の混雑状況も予想!
初詣に行く東京の縁結びおすすめ神社を大紹介!
北海道のえこりん村でアルパカの赤ちゃんが見えるの!?
羊山公園の芝桜2015年の見ごろは?混雑、渋滞はするの?
ゴールデンウィークに東京で空いてるのは無料の博物館!?
桜の開花予想2015東京はいつ?名所の公園は?目黒川は?
しだれ桜の東京名所でライトアップするのは?見頃はいつ?
東京観光おすすめスポット!都庁展望台
桜の名所東京の赤坂、千代田区、大田区にはどんなスポットが!?
鎌倉の桜の2015年の開花時期は?名所やイベント情報を紹介!
文化の日における上野動物園の混雑を大予想!
嵐山の観光スポットと嵐山へのアクセスを大紹介!

Menu

HOME

TOP